*jiu accessories は、現在準備中です。

2019/12/09 13:36


《ない》という言葉、
否定的で苦手でした。

出来ない

足りない

持っていない

ない、と言葉の終わりにつくだけで
文全体が寂しくなる気がします。

とはいえ、私自身は後ろ向きなので
普段から《ない》を多用します。
そんな自分が嫌です。




が、《ない》にも
良い意味の言葉があることに気づきました。

たまらない 

この上ない 

願ってもない 

かけがえのない


後ろ向きではない《ない》言葉を
じっくり見ていると、
表現を和らげる働きがあるような気がします。

そのまま言うと強すぎる言葉も、
《ない》をクッションにして伝えることで
思いやりとともにやさしく伝わるような、
そんな印象を受けました。


ない、も、なかなか悪くないです。


ふたつとない、手作りのアクセサリー
いかがでしょうか?







いつもありがとうございます。